中央線には魔物が棲むか

実は文京区の用務先に出向くのは2回目です。前回はというと、もーたいへんでした。


目的地へは中央線飯田橋駅下車でもいいけど、地下鉄丸ノ内線後楽園駅のほうがわずかに近い。
丸ノ内線って赤い電車だよね。それで行くなら、新宿から乗ればよいね。ちょっと歩くけど。
というわけで改札を通って乗り場に下りて、さあどっち向きだ?と考えて、はたと気づきました。


新宿から後楽園へは、霞ヶ関や銀座や大手町なんかをぐるっと廻らないと行けないのでした!
それならば。中央快速線四ツ谷まで行って、そこで丸ノ内線に乗り換えればいいや。
というわけで、改札係員にかけあって、パスネットから差し引かれた金額を返してもらって、てくてくと中央線乗り場へ。


丸ノ内線四ツ谷駅の改札を入って、さあどっち向きだ?と考えて、はたと気づきました。
なんと、四ツ谷駅からでも、銀座まで大廻りしないと後楽園へ行けないことに変わりはなかったのでした!
というわけで、改札係員にかけあって、パスネットから差し引かれた金額を返してもらって、てくてくと中央線乗り場へ。


結局、四ツ谷から再び中央線に乗って、こんどは各駅停車で飯田橋まで、やっと辿りついたのでした。
さすがに快速線に乗り間違うこともなく、下車駅を水道橋と間違えることもなく。やれやれ。


そういえば荻窪の十八番に行こうと思って、阿佐ヶ谷で下りて、あれ?っと思ったことも、西荻窪で下りて、あれ?っと思ったこともあり。
そういえば!西荻窪集合なのに快速に乗っちゃって、通過して吉祥寺から戻ったこともあったっけ。ぎりぎりで遅刻にはならなかったけど*1
中央線には魔物が棲むか。みなさん気をつけませう。