富士山蝟集情報

e-mail、snail mailそれぞれの媒体で2007 Mt.FUJI エコ・サイクリングというものを知る。10/13(土)-14(日)開催。
なんか官がらみで「エコ」なんてつくと胡散くさい感じのしないでもないけど、まあ、富士山麓1周100kmを走る催しのようです。
いやもう近ごろは100kmなんて走れるかどうか。


山麓周回は等高線と平行に走るようなものだかららくちんであろう、と思ったらこれが大きな間違いであったとは八ヶ岳南麓での経験でした。
斜面を流れる川が浸食して作った谷を越えるのに相当の上り下りがあるんですね。富士山もたいへんそうな気がします。


そういえば「東京たるび」6/211付にて、富士山一蹴計画など話題になってましたっけ。


そういえば歩いて登ったのはもう3年前のこと。拙稿'04/8/20 24付あたり。