あわや遭難

昨晩の会場は駅から数百メートルくらい、大通りから1本折れて直進だからわかりやすいね。
念のため道路地図と会場敷地内地図を刷り出し持参。開会38分前に駅に降り立つ。
駅前大通りからひとつ南側に外れた出口に出ちゃったけど、近道をとれば大通りにあたるはず。


地図を手に進みつつ、行く手はだんだん路地っぽくなってきますよ。
人通りもまばらになって。踏切が見えたりして。もう何処だか見当もつかない。
一瞬地図から目を離したすきに迷っちゃったんだなあ。太陽は沈んでるし、平野の町では方角もわかりません。


こういうときはわかるところまで引き返すのがいい。といっても、正しく引き返すのもおぼつかなさそうです。
では人に訊くか。教えられたとおりに進むとあら不思議、これは駅前付近ぢゃありませんか?
消防署の前だけど地図には載ってないよ。主催者に電話が通じたので現在位置確認。


最初に駅を出てからほとんど競歩状態で25分、再び駅前へ辿り着く。そこから5分ほどで会場に到着。
なんとか間に合ってよかった。ご心配おかけしました。