オイラーの公式

「リュウちゃん日記」昨日付で一人称代名詞の話題。
さてわたくしはどうであったか。


東京都中野区で3歳まで、その後兵庫県西宮市で小1の1学期までを過ごす間、一貫して「ぼく」を使ってました。
ところが。東京都渋谷区の小学校に転入して吃驚。男子児童はみな「おれ」じゃありませんか。
なんかとても強そうで怖そうで、そして下品な感じがしたのをおぼえています。


とても「おれ」なんていえない。といって「ぼく」では弱虫みたいだ。
そこで、「おれ」でも「ぼく」でもない暫定措置として、「おいら」を用いることにきめたのです。


これがいつごろまで続いたでしょうか。転校から半年後、小1の冬休みに使った記憶はたしかです。
もちろん、教師や親などとの会話とか、作文などでは、いい子ぶって「ぼく」でしたけど。