骨喰効果

少々寝坊してお出かけのしたくに手間取り、予定の列車には走らないと間に合わない時刻。
あゆこさんには先行してもらって後を追って走ったのはいいけど。
足首捻ったかな?と思った次の瞬間、こりゃ加速度つきすぎだ転倒已むなしと悟る。
右半身で受身をとって頭を守ったつもり。しかしOakley M Frame *1が飛んでつるがとれた。


右手首に近い掌の皮が剥けてます。
右頬骨のあたりを路面で打ったものの、顔の傷はなさそうです。
そのほか右肘の外側、右肩、左膝に擦過傷が発生した模様。


再び走り出してあゆこさんに追いつく。列車には間に合って、新宿経由で丸の内へ。
ほうぼう歩くうち、なにやら足首の痛みが増して来てるような?
これまでに経験した捻挫とは少々訳が違うようです。
さすがのわたくしも少々不安になって、夕刻帰宅してから近所の整形外科医へ行ってみました。


X線撮影の結果は。剥離骨折しかかりですって。
画像を見るとたしかに、左に較べて右の骨の先が欠けかかってるような感じです。
うーむ。日ごろ骨喰ってなかったら、ただちに複雑骨折に到っていたに違いあるまい?


治療は湿布とかではなく、絆創膏を巻いて足首を固定し、毎日氷で冷やすというもの。
20分冷やして40分休むの繰り返しですって。寝る5時間前から!?
しばらくは早く帰らねばなるまいか。

*1:'06/5/24付。