恒常性

「えぬずぱれっと」本日付によると、寝るときに首を冷やすとストレスのもやもやがすっきりするって?
夜になって気温が下がると体温も下がる変温動物の遺伝子が呼び起こされるとか。
というか、血流を冷やすことによって恒温動物特有の脳の機能が低下して、高度な人間のストレスがリセットされるのかな。こんど試してみよう。


昨日はあゆこさんが恐竜展に行ってディメトロドンのおもちゃを買ってきたのでした。
とかげの背中に半円形の帆を生やしたやつ。この帆で早朝の日光を受けて体温を早く上げ、他の変温動物の体温上昇が遅くて動きの鈍いところを捕食したらしい。
あるいは、体温が上がりすぎないようにラジエーターの役割を果たしたとか。