予兆感知

玄関の揺籃に鎮座まします駄犬あゆ様が今宵はいつになく落ち着かないごようす。
揺籃のふちに顔をのせてこっちを見たり、おふとんの上におすわりしたり。
そしてとうとう土間におりちゃいました。こんなの初めてですよ。で、外に出してあげたのですが。


しばらくして。突然、ぱあーん、という大音響が響きわたる。
すわ、テロか!?
と思ったわけではなく、たぶん自転車のタイヤだろ、ってなもんで、案の定、玄関格納の Brompton の後輪がパンクしてました。


一昨日あゆこさんが空気入れようとしたら抜けちゃったというので、わたくしが入れ方を教えてあげたんですけどね。
護謨糊でなおるといいけど。チューブ交換だと、内装変速の後輪をはずすのがたいへんだ。というか、未だやったことないんです。


それにしてもあゆ様、爆発の予兆を感知していたのであろうか。