But I'm not the only one *1

今朝の「日経PLUS1」1面は「あなたはどっち たばこのポイ捨て、言葉で注意する?」
しない派3237人、する派364人ですって。意外に多いですね。
ポイ捨て以前に喫煙そのものが問題なのですが。


「悪いことだと思っていない人もいると思うので(30代女性)」
「注意して暴力を振るわれたことがあるが、それでも注意する(50代男性)」


そのとおり。暴力に屈するわけにはいきませんね。


「逆ギレされたというニュースを聞くたびに、怖いと思う(50代男性)」
「あきれて注意をする気にならない(50代女性)」


あなたがたが気づかなければ、変わらなければ、たぶん世の中は変わりません。


他人の行為を迷惑と感じたときはその行為者に対してそれが迷惑である旨指摘するのは当然のことである。
他人から迷惑である旨指摘されたときはその行為を中止するのもまた当然である。*1