期日流れず

kogkog2008-07-28


早いものでもうすぐ7月も終わりか・・・
と、はたと気づいたら、年賀状の籤の引換えしてないよ!


あれってたしか7月20日までじゃなかったっけ。
子供のころ、年賀状の籤を1学期の終業式まで受け付けるなんて悠長な、と思った記憶があるぞ。
歳はとりたくないもんだなあ。


で、念のため葉書を見たら。

抽せん日1月27日 / お年玉のお渡し期間1月28日〜7月28日 / (略)


よかった。
昔は1月15日成人の日に抽籤だったのが、祝日三連休化法施行のせいか遅くなったんだね。
それで引換期限も延びたのかな。


照合の結果5枚当籤と判明。下2桁の切手ばっかりだけどね。
昔は下3桁のもあって、ときどきは当たったものですが。
去年あゆこさんが鰻を当てた*1なんてのはめったなことではないのでせう。


引換え最終日の今朝、24時間営業の窓口に寄って引き換えてきました。
ついでに月末期限の某株式期末配当の受取りもしようかと思ったら
「そちらはゆうちょ銀行さんの扱いで9時からになります」 だってさ。