♪巡り巡るよ〜

kogkog2009-01-06


'08/12/17付からつづく。
コメント欄にてmarukanさんご教示の「集合!世界の路面電車と町の軽鉄道」という頁、長崎 1に右掲画像と同じ番号の車輛発見。


同じく仙台市電 - Wikipediaから。

また、使用されなくなった線路は、諸所で撤去せずに上からアスファルト舗装で隠したものの、自動車のスパイクタイヤなどで舗装が摩滅する度に線路が顔を出したため、最終的には撤去された。

拙稿'05/1/8付

当時は冬になるとほとんどの自動車がスパイクタイヤに履きかえたので、舗装が削られて粉塵が舞って、町全体が埃っぽい感じになってしまうのがわが仙台の大きな不幸だったのですが。
ある日友人が得意げに言うには、舗装の削られたところから市電のレールが現れてる場所を見つけたって。
廃止のあと、レールを残したまま、その上から舗装しちゃってたんですね。