苦節2週間


89日付からつづく。
〜初回限定盤の予約分は早期に完売。ならば店頭分をと発売前日に職場周辺の12店舗を探してついに発見できず・・


その後webで某量販会社の在庫を見る。昨年後半から「店舗取置きサービス」といった扱いが始まったのでしばしば利用していた。
オンラインで商品検索、店舗別在庫状況から店を指定して取置きを依頼すると、商品確保後にメールが来るので、それから2週間以内に引き取りに行くというもの。他店や自宅への転送はできない。



発売日の朝、「在庫わずか」の表示を北戸田と越谷の店に見つけた。
すかさず取置き「確定」をクリックすると、表示が「在庫情報なし」に変わる。
しめしめ、と思うのも束の間、昼には商品を確保できなかった旨のメールが届いていた。



それから携帯電話を開くたびに在庫頁を見るのが習慣のようになった。どうやら新たな在庫情報は毎朝8時数分前に更新されるらしいことがわかった。
在庫の出ない朝もある。あっても全国84店舗中1店とか2店とか。とんでもない遠方だったりもする。
躊躇は一瞬、少々遠くても行けるなら行くしかあるまい、と思い切ってクリックすることも一再に非ず。



2月10日、上田。
仕事帰りに寄って終電までに帰れる。交通費は・・ 終電で寝過ごしたときに乗るタクシーより安い。
13日蘇我、14日聖 丘に続いて21日新潟。
職場のジャイアン *1ほか新潟からの単身赴任者は多いから、毎週末の帰省のついでにとお願いしてみるか。
22日梅田。
調べてみると鈍行で日帰り可能。好条件が揃えば2300円で往復できる。



・・ しかし。一大決心してクリックしても、届くメールは確保不能ばかり。いったいどうなってるんだろ。


そんな金と暇をかけるつもりがあるなら、オークションで転売屋から買えばよい、などという悪魔の囁きが聞こえぬでもない。
いや。渇しても盗泉の水は飲まぬ。


最後の恃みは発売2週間後である。
店頭取置きの引取り期間が2週間だから、その翌日に当たるけふは在庫情報がwebにあふれかえるはず。
・・ という期待もむなしく、今朝は全国どこにも在庫がない。



昼食に出た帰り、ふだんよく利用する店に寄ってみる。棚には白黒表紙の通常盤しかない。
ところが。



手書きの宣伝惹句が多数貼り付けられている中に、「初回分キャンセル出ました」との掲示が!
結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
Perfume「結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」」
<初回限定盤>、徳間ジャパンコミュニケーションズ、2011年。



手ぶらで勘定場へ行き、「PerfumeのDVD初版ください」と申し述べるのにテレクササを禁じえず。

takaさんはじめ、応援下さったみなさまに感謝申し上げます。