けふのおやつ

kogkog2011-07-18


中津川林道にて。


通い馴れたる峠道*1、とはいえ県境を越えて非舗装の下りに入ったときは少々怖い感じがして、ゆっくりめで行こうと思った。
落石や倒木がめだつ。それを意識して避けるように、連続する急曲線を下っていく。


川面まで降りるころには曲線もややなだらかになってひと安心。
と思うも束の間、一瞬、ハンドルをとられて車体があらぬ方向へ持っていかれるような錯覚に陥る。
すぐ左側に寄せて停車すると、案の定、右前輪のパンク。


パンクはおやつのようなもの*2、とはどなたの至言だったか、自転車の話ではなかったのか。
先月18日に続いてちょうどひと月め。慌てず騒がず、30分弱でタイヤ交換了。


さすがにもう1回パンクしたらえらいことになる。町へ降りて最初のタイヤ屋さんに立ち寄る。
側面に大きな傷があり修理不能、同じものの在庫はないという。
3軒めで在庫にありつき交換、〆て16064円也。