追憶の あゆ


'98年5月最後の土曜日、kog家に茶色の子犬がやってきました。
義姉が首輪をつけてない のらちゃんを拾ってきたので、うちでひきとったのです。


この子こそ「きなこ」だ!と提案したのにあゆこさんの反対であえなく没。
で決定したのが次候補の「あゆ」でした。


ゆうべ、おそらく十数年ぶりに、「文化記号学の可能性」を繙いてみました。
第一部 ソシュールと文化記号学  IV 「身分け(みわけ)構造」と「言分け(ことわけ)構造」  1 錯乱の犬(カニス・デメンス) の項。
丸山先生の「あんこ」は、柴の一代雑種、全身黒光り、足先だけが白だそうです。茶色にすればうちの「あゆ」そっくりじゃない?
「あんこ」の先代は「きなこ」だったそうで。これはすっかり忘れてました。