続・即席講座

#みはみはさん 『ただ、「ポンプ座が水没すると、ぜんぶが沈む」っていうのは、番組でも聞いたんですが、その仕組みが?で気になる〜〜〜』

もしポンプ座が水没したらどうなるか。前掲書にも明記がないので、素人頭で想像してみました。


ポンプ水没で、排水能力が極端に低下する、あるいはゼロになると、、
浸水は進み、トンネル内の水面が海面と同じ高さになるまで止まらないことでしょう。海面より低い部分はすべて水没するわけです。
そこから復旧するには?


水中で使えるポンプがあっても、いくら水をくみ出しても、トンネル内の水面は下がりません。
くみ出した分だけ切羽から浸水し、つねに海面と同じに均衡するはずだからです。よほど強力なポンプで、浸水を上回る速さで排水しないかぎり。
こうなると、復旧のためには切羽の浸水を止めるほかなさそうです。でもどうやって?
水中へ潜り、海底の水圧が等しくかかるところで、どうすれば岩石を塞いで浸水を止められるでしょう?


復旧のためには、浸水箇所まで排水することが不可欠。ポンプ座の水没は、それが絶望的になることを意味するのだと思います。