全集の方法

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)
「屋根裏の散歩者―江戸川乱歩全集〈第1巻〉」光文社文庫、2004年。ISBN:4334737161
上掲「心理試験」所収。光文社文庫版乱歩全集は、15年ほど前の講談社文庫版にくらべ、底本ごとの主な異同が付されるなど、解題が格段に充実しています。
ほぼ完全に初出順収録。著者自らによる解説とともに読んでいくと、時代背景や著者の境遇などとも併せ、それぞれの作品の味わいもまた新たなり。


なぎのさんも最近「怪人二十面相」を読まれた由。
光文社文庫版では、「大暗室」とともに第10巻に収められてます。初出順だから、少年探偵団と耽美小説みたいのが混在しちゃうんですね。


でもこういうのの刊行って、なんで1巻から順にいかないのかな。順に読みたいのにね。