みーはー


くいくいさんの”着の身着のまま気まぐれ”日記9/23付より。

ところで全然関係ないけれど、”ミーハー”っていう言葉の語源は、なんだろう?どなたか知っている方がいたら、教えて下さいませ!

さて、みいちゃんとかはあちゃんとか、庶民的な人名からきてるとは、こどものころ親に訊いて教えられた記憶。
小間物屋のみいちゃんと建具屋の半公といえば落語の常連だな、と思って下掲書にあたったのですけど、「みーはー」は載ってませんでした。半公は男だしね。
語源由来辞典によると、昭和初期の流行語だそうで。


前田勇「江戸語の辞典」講談社学術文庫講談社、1979年。ISBN:4061584227
江戸語の辞典 (講談社学術文庫 422)


ところで全然関係ないけれど、"みは"っていう言葉に関しては、次の考察があります。
「文化と両義性」。問題提起を含む。
「関西の風物」。回答例を含む。


♪ワタシ、た、だ、のミーハー!久しぶりに書庫からLD探し出して見てみよかな。