まかさにそなえて


ある晴れた日の午後。日本橋丸善の隣のビルへ出かけて会議を終えると、どしゃ降りではあーりませんか。
こういうときのためにいつも傘をもって歩ってんだよね、しめしめ、と鞄の中を探ったら、ない!
しまった、昨日のハイキングでリュックサックに移してそのままだ!


まあ、いい機会だから1本新調するとしようか。
でも丸善の傘売場に行ってみると、何万円なんて代物ばっかりです。
しからば、地下道をくぐって向かいの高島屋へ。
7千円の傘がとてもやすくみえてお買い上げとなりました。少し重いけど、厚手の生地がじつによく水をはじきます。さすがは7千円。


それから1年ほどして、新横浜の新幹線待合室に置き忘れたのがこの傘でした。問い合わせても出てきません。上等だから誰かだいじに使ってくれてるのかなあ。


軽量傘は、台風の日にさしたら風で骨が折れちゃったのです。買った店に修理の相談に行ったら、買ったばかりということもあって、無料でなおしてくれました。


結局のところ、常時携帯には軽量傘、荒天にそなえるときは高性能傘にもちかえる、というのがよさそうですね。
高性能傘のいいやつ、ないかなー。