two score

最近、ちょっと時間のあるとき見るのが「ウルトラQ」(3)とか「ウルトラマン」(4)とか。昔のLD版です。
後者は再放送で何度も見たけど、前者は実物を見るのは初めて。
ただし下掲書(5)ほか全7巻、新刊で読んだとき、写真と解説で全話の粗筋は知ったわけですが。
毎朝新報の江戸川由利子と科学特捜隊のフジを演じた桜井浩子女史の対談所収、写真をみると20年近くを経てなお麗しのおねいさんという印象でした。でもそれからまた20年たっちゃたなあ。


いずれも'60年代の世相風俗をよくうつしていますね。
科特隊本部の実写ロケ地は、遠足でよく行った某浄水場のようにもみえます。
「Q」はおとな向けのテレビドラマという雰囲気です。「ウルトラマン」になってすっかりお子様向けになった感じ。


放送順に1話ずつ見てるわけですが、本日のは「ウルトラマン」第17話「無限へのパスポート」でした。


5 「円谷一監督作品集 上 ウルトラQ 1」小学館文庫、小学館1984年。ISBN:4091981011