やっぱり!

。いろいろ検索するうち、科特隊本部のロケ地が某浄水場であったことが判明しました。
「ウルトラシリーズロケ地探訪」という凄いサイトのおかげです。いやいや詳しく拝見するのは、たのしみのために、LD全話見終わってからにしませう。


浄水場敷地内には入ったことがないので、建物からわかったのではないんです。
ウルトラQ」第3話「宇宙からの贈りもの」冒頭、自動車が道路から海上保安庁の研究施設らしきところに走り込む場面を見たとき、もしや?と思って。同じ場所が「無限へのパスポート」の科特隊本部として撮影されてます。


小学校のころバスで行く遠足とは別に「歩き遠足」というのが毎年あって、浄水場の前がコースになってました。
自転車でもよく走ったものです。小5で川沿い往復50km弱のサイクリングに行ったときも通りましたなあ。


ウルトラQ」第4話「マンモスフラワー」は、かつての勤務先の屋上から撮ったに違いない!という場面で始まります。
マンモスフラワーがにょきにょき生えだすのは、職場の窓から毎日眺めてた向かいの建物ではないか!
次の場面ではまさに、勤務先の建物がうつりました。大正時代の旧館に隣接して新館が建てられた直後のロケと思われます。
旧館は戦時中、急降下爆撃?に耐えられるよう補強工事が施されたとか。
新館の職場から旧館の会議室に行くのに、同じフロアを歩いて5分はかかりました。縦に低く横に長い昔の建物。


ところで、「無限へのパスポート」に登場する秘書のふじいようこさんって、なかなか'60年代のおねいさまっぽくって、いいなあ。
那須ますみという女優らしい。