余は如何にして「シウマイ御弁當」を食せざりし乎。 *1

kogkog2005-05-23


思いあたるふしは下掲書です。


石井出雄「駅弁旅行」カラーブックス、保育社、初版1967年、既出

横浜/シウマイ弁当・200円
名物のシウマイが看板、他は幕の内ふう。

掲載写真でみると、しうまいは3個入ってるだけでした。
なるほど。しうまい3個入りの幕の内ですか。


それと意識して駅弁というものを初めて食したのは小学6年のとき、名古屋駅で求めた幕の内ふうの「御弁当」金150円也、長野行き普通列車EF64牽引の客車にて。駅弁といっても、幕の内ではつまらないなあ、と思ったことでした。


駅弁界における幕の内とは特色なき万人向け最大公約数商品という印象が強くて、シウマイ弁当といってもまあ、幕の内か、とあまり食指が動かなかったのです。神奈川県民なら、まあ、いつでも買えるし。


最近でも*1横浜から新幹線に乗るときは、専ら横濱チャーハンとか鯛めしとかをいただくのが常でした。