共有される幼時記憶

# mame00さん 『あぁ、懐かしのチョコーレート電車クモハ12、、、。床がタール?でヌルヌルしていませんでしたっけ?真ん中の握り棒で遊んだり、がたがたと日除けをを下ろしたり、、、。赤ちゃんの頃遊んだな、、、。』 (2005/05/30 09:41)

私も赤ちゃんの頃の記憶なんですけど。
南武線とはいえクモハ12などの17m車はめったになく、72系が主力でした。国電が5色になる前のやつ。
17m車だけでひと編成ってことはなかったと思うので、20m車と混成だったのかなあ。
あるいは尻手支線あたりのが回送で中原電車区に回送されて来たのを見ただけだったかも?
中原区構内見学で撮った写真もどっかにあったはず。


国電が5色といっても、最初のころは、山手線などはカナリヤ色とうぐいす色が混在してました。
そういえば、前頭表示が「山手」(やまて)から「山手線」(やまのてせん)に変わったのはいつだっけ。


関西では、大阪環状線は早くから東京の中央線と同じ橙色になりましたけど、東海道本線の各駅停車は、たぶん'70年代前半まで茶色が残ってたんじゃないかなあ。
阪急が茶色を捨てないのは一大見識ですね。厳密には、阪急のは「マルーン」で、国鉄系は「ぶどう色何号」とかいうらしい。
マルーンてのは軍艦などの艦底色の呼称でもあるような。


いえ、なにぶんにも、鉄には疎くて。幼時のことでもあるしね。