駐車監視員資格者講習修了考査雑感

「駐車監視員資格者講習等申請手続き要領」(pdf)で事前に公表されていたとおり、修了考査は1時間、50問正誤式、正解率90%以上で合格。
資格者養成課程の修了考査だから簡単なんだろう、と思ってたらそうでもなくて、合格率は3/4くらいでした*1


私の要点整理*2は、これだけ理解すれば必ずや合格という趣旨で作成したものの、「(略)」としたところからの出題も多数ありました。
実務で使用する携帯端末上のフローチャートについて正確に暗記していなければ正答できないような問いもあり、設問の妥当性が疑われるところです。
私が解答を迷ったのが唯一この点でした。法令で理解しておけばフローチャートは自明のはずと思いきや、両者の用語や構成は必ずしも一致していないのです。
後進各位留意すべし。


これまでの関連拙稿をまとめておきます。
'04/1/23付「道路交通法改正試案」に対する意見
'05/3/19付「一歩前進」同「駐車監視員資格者証」3/22付「警察庁回答」
4/24付「確認事務等の民間委託について」速報 5/6付「放置車両確認事務等民間委託説明会概要」5/11付「質疑の成果」
5/19付「駐車監視員資格者講習申込」講習1日目2日目
重要な質疑(6/20付コメント欄)


その後。
8/4付「診断書の要件と根拠法令」
8/12付「駐車監視員資格者証交付申請」
9/9付「駐車監視員資格者証」
'06/2/13付「駐車規制その後」