ロードプライシングって

自転車乗りの立場からも勉強してみる価値はありそう。以下本文/


"Column@nak"7/28付「脱・公共交通機関」

素直には喜べないが、テロ後のロンドンでは自転車の売れ行きが急増しているそうだ。

なるほど、そういこともありそうですね。


以下、正確な事実を確認してないのですが。
かの地ではロードプライシングが施行された折から、都心部での自転車の増加がみられたとか。
今般も、多くの人が公共交通機関を避けて自家用車ではなく自転車に向かったのならば、ロードプライシングの貢献が少なからずあったといえるのかもしれません。


都市部での道路交通のありかたを考える上で、やはりロードプライシングは避けて通れない課題ですね。
これまであまり関心をもってなかったけど、自転車乗りの立場からも勉強してみる価値がありそうです。
東京での実現は難しいのかなあ。