ぎろん

Katzen_Talさんの日記での話題をうけて。
ガメラ対大悪獣ギロン」、新宿の封切館に友達と歩って見に行きました。併映は「緯度0大作戦」でしたっけ。
ギロンの由来は「斬ろん」かギロチンか?
当時の学級文庫に「紅はこべの冒険」なんてのがあって、フランス革命、ギロチンなどというものを知ったばかりでした。


その少しあと、酒呑みの親父に連れられて行った新宿「鮒忠」で、土産に怪獣の樹脂製おもちゃをどっさりいただいたんだけど、その中にギロンもありました。
あれ、どこやったかなあ。当世、高値で市場が形成されてたりするのかな。


そういえば最近、第10惑星発見!?なんて報道があったとき、ギロンを思い出したのでした。
映画では、地球と同じような惑星がちょうど太陽をはさんで180度反対側を同じ軌道で廻っていて、お互いつねに太陽のかげになってその存在を知らなかった、とかいうお話。


ギロンは「ドクタースランプ」にも出てきましたっけ?