でこぼこ

昨日付コメント欄より再び。

# RAY_1107さん 『世田谷のとある自転車屋さんはインプリンターでした。SuicaViewカードは凸凹がないので使用できずガッカリ。』 (2005/09/26 00:31)


JR東日本が中心となって普及を進める"Suica"は、鉄道運賃や小口買物などの支払のための前払の非接触ICカードであって、これを同社のクレジットカード「ビューカード」と統合するにあたり大きな問題となったのは、カード上に突起物で記された文字でありました。


Suicaは駅改札通過の際は非接触で電波送受信処理としているため問題ないものの、残高追加や履歴出力などの際に機器に投入する必要があり、クレジットカードのような突起文字は障碍となるのです。
クレジットカードはインプリンター使用を原則としてきた歴史から、全世界数十億枚?のすべてに突起文字が記されていたのでした。


当世、オンライン認証が十分に普及したとの前提で、ビューSuicaは世界初の突起文字なしクレジットカードとなった?はずですが、インプリンターがかくも広汎に残存しているとなると、突起文字がないと支障をきたす場合もあるのですね。
カードから転写でなくて、カーボン紙に筆写ではいけないんだっけ。
以上この項、事実不確認につき誤解あるかもしれず。


斯くいうわたくし、ビューSuicaは未だもってないんです。すでにSuicaを3枚も使ってて。
職務用、勤務先身分証、私用の3枚で、このうち私用とビューカードを統合すればいいんだけど、私用のはぺんちゃん入りの限定版だからね。
統合と危険分散の兼ね合いもまたこれあり。