標識の意味

kogkog2005-10-20

先週くらいのできごとです。
夜、家路にて、背後から自転車の近づく気配がしたので呼び止めて会話。


我「ここは一方通行ですよ。」
彼「?」
我「ここは自転車も一方通行なんです。」
彼「?」
我「『自転車を除く』とかの補助標識がなければ自転車も一方通行なんですよ。」
彼「ああそうなんですか。」


といった経緯で、その後は押し歩きされたようです。


改めて、白日のもとで標識を確認しました。
指定方向外進行禁止、車両進入禁止のいずれにも、車両の種類を示す補助標識はありません。


ところで、補助標識の黒い右矢印はなんでせう。「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」別表第2には該当見あたりません。
赤色右矢印なら505-Aなんですけど。これは同別表第1によると次のようです。

種 類  番 号  表示する意味
始まり  (505-A)本標識が表示する交通の規制が行われている区間の始まりを示すこと。

「一方通行路」というのは510の2と思われます。

種 類  番 号  表示する意味
規制理由(510の2)本標識が表示する交通の規制の理由を示すこと。

黒矢印は一方通行の方向を示すようにみえますけど意味不明。