ごーさんとお

♪8時ちょうどのー、あずさ2号でー、*1

という歌は夙に人口に膾炙しておりますが。
あずさ2号って新宿発じゃないよね、とか昨日会社で話題になったもので。


いえ違うんです、
歌が流行った'77年、あずさ2号は新宿と松本から同時に8時ちょうどに発車してました。ところが。
翌'78年10月のダイヤ改正で、下り列車は奇数号、上りは偶数という原則が施行されたため、新宿発下りあずさ2号は姿を消したのです、
という逸話は有名ですよね。


などと話したら、けっこう年配のかたもご存じないんですね。
帰宅後、こぐ書庫から当時の時刻表を発掘、けふ会社に持参したらずいぶん珍しがられました。


国鉄監修「時刻表」日本交通公社、'78年10月号。

10月2日 全国ダイヤ改正のあらまし
■上り偶数、下り奇数
(略)たとえば、「あずさ2号」といえば甲府から新宿へ向かう上り列車で、松本方面へ向かう列車は、1号、3号、5号と奇数番号がつくことになります。(略)

斯くてあずさ2号甲府7時35分発新宿行きになってしまったのでした。
時刻表編輯者も流行歌を念頭において、あずさ2号を例に用いたのでしょうね。
この直前の時刻表で手許に残ってたのが'77年6月号でした。たしかに、「8時ちょうどのあずさ2号」が掲載されています。
 沈黙の艦隊