アラビヤ語講座

昨晩で今学期終わってしまいました。えーん。
いえ、履修などめっそうもござりませぬ、たまに娯楽番組として見てたのです。
うるわしきおねいさんがアラビヤンナイトを原語朗読する脇で、若手噺家が日アラ混合落語で掛け合い解説するなどおもしろかりし。


イレブンPMとか23時ショー?とか華やかなりし昔から、深夜の最も秀逸な娯楽番組はNHK教育だ、などといわれてましたね。
近ごろの番組はいっそう磨きがかかってます。


ゴルゴ13に出てくるアラブ系諜報機関の「鄙にも稀な美形」連絡員のようであり、物腰は絵に描いたような語学教師のおねいさん。
もう、何語でもいいからおせーて!といいたいところだけど。
どうせならアラビヤ語より朝鮮語とかタイ語とかベトナム語とか蒙古語とかイヌイット語とか、先に習得したいなあ。
なんだかアラブのごちそうには今ひとつ食指動かざればなり。