西洋文化

先週土曜の朝刊にて、横浜プリンスホテル閉館の報に接す。
「今日の隊ちょ〜」6/30付「横浜プリンスホテル」も拝読しました。


家族4人でお泊まりに行ったのがよき思い出です。
ちょうど今ころの季節、「東京バレーボール地震*1のころかその翌年か、妹の誕生祝を兼ねて、というような記憶があります。
土曜日学校を終えてから、だったかな。
千駄ヶ谷の社宅から渋谷へ出て東横線に乗って、横浜か桜木町国鉄にのりかえて、当時終点の磯子まで。


驚いたことの数々。
 靴はいたまま部屋に入るんだって!
 便所と風呂場がいっしょだ!
 朝食の献立にコーンフレークがある!
所謂ひとつの西洋文化との出会いでした。


あのころのお出かけの思い出としては、できたばかりの霞が関ビルにのぼったり。
都電に乗って東京タワーに行ったのは、吉田茂氏の国葬で学校が半ドンになった日でしたっけ。