鈍行の旅情
"poco a poco"昨日付によると、都内から新大阪まで普通列車で旅された由。いいですね。
それにしても、昔を思い出しますなあ。
小学校卒業の春休みから就職活動までの10年弱、好んで鈍行で旅したものでした。
昔は・・といえば。
長距離鈍行があったりして、新幹線や特急の整備された線区でも、鈍行の旅がしやすかったのです。
機関車の牽く客車列車には風情がありました。電車やディーゼルでも、進行方向直角の座席が殆どでした。
電車では、ひと時代前の豪華内装のものにめぐりあうことも。初期の湘南電車のニ等車の都落ちとか。
普通列車グリーン車が2日間乗り放題で300円だったのはたしか'74年まで?
現在はこれらの多くが失われたとはいえ、pocoさんの日記を拝読すると、鈍行の旅情なお健在なり、という気がしてきますね。
1日鈍行に乗ってると、時間と場所の移ろいがゆっくりと目にうつるようです。
車窓は走行中だけでなく、止まる駅ごとの佇まいとかもたのしめますね。乗り継ぎで時間のあるときは駅前を散歩したりして。
そして、土地の人々の生活が感じられるのですね。
朝夕の通勤通学とか、昼間のお買い物とか、夜は酔客、休日は近所への行楽とか。
1日の移動のうちに、車内で交わされる会話の方言が変化していったり。
関連拙稿少々。
「鈍行の旅」、「関西の風物」(信州経由・往路)、(同・復路) *1。
周遊券では急行自由席が利用できたので、それも併用して。「♪大宰府は春」、「遠軽つばめ返し」 *2。
これらの結果、「巷で話題の」経県値 *3。