歴史再び

夕方テレビをつけたら野球をやってる。
そうか高校野球か、けふ決勝だっけ。11回裏ですって?
野球なんて何年に1回も見ないわたくしにして、けふは延長15回引分けまで見てしまいました。いい試合でした。


思えば、高校野球をナマで見たのはただ1回。
西宮市上甲東園の実家から母と2人で、6駅先の甲子園へ。
とくにどの試合を見たい、というわけでもなくて。陽射しの強い、暑い日でした。


その翌日は曇りでずいぶん涼しくて、祖母は「けふにしとけば涼しくてよかったのに」なんて言ってました。
そりゃそうだなあ、と思いながらテレビを見てたら、あれよあれよというまに延長18回引分けですって。
今思うに。もし1日ずれてれば、歴史に残る試合をナマで見たことになったのにな〜


あーまた乳児期の記憶を語ってしまった・・