泥臭凝らす

昨日付からつづく。


そういえば牛蒡など久しく手がけてませんね。もとより、皮むきとかあく抜きとか面妖な手順は正統kog流には存在しないのです。
などと思いつつ検索してみたら。「ためしてガッテン」2004年11月10日放送でもとりあげられてました。

まとめのガッテンタワー・ゴボウ料理の新常識
・アク抜き不要
・皮が命
・抜群の臭み消し効果

くさみは消えなくてもいいんですけど・・


近ごろの魚屋では、生きた泥鰌はおろか、開いただけのやつさえ、とんとみかけません。
駄犬あゆの掘った穴に雨水をためて、食用泥鰌など養殖したいものです。泥くさ泥鰌が育つであろう。
たね泥鰌をどうするか。みみずならちょっと掘ればいくらでも出てくるんですが。さすがにこれは食べたくありませんね*1


アリストテレスの自然発生説に先立ち、泥からみみずや泥鰌が自然に生まれるとの説を提唱したのは、イオニア学派のドロクサゴラスであった。
んなわけはありません。