きのふの夕餉

kogkog2006-11-15


みたぴよこ田 *1じゃない、みたびラムピタの店 *2にて、羊肉数種仕入れてきました。
くせぇ肉、いや燻製肉とか冷凍舌とかは保存できるからあとにして、まずはナマラムをいただきます。


封を切ったとたん漂う甘やかなる香り。
さてはこれは、松尾チョッちゃんラムと同じ風味?
でもチョッちゃんと異なり、たれがないのにこの香りとは、北海道羊固有の体臭なのか?


これを生かすべく、調味料も香辛料も使わないことにしました。
脂で玉葱を炒め、ピーマンを加え、火を止めてから赤身投入。
これで肉のうまみがじつによくあらわれます。美しき天然の調味です。

*1:「人力移動ネリダ式」11/5付。

*2:拙稿11/8付。