けふの夕餉500円

道玄亭 尾道らーめん


渋谷にて。いつだったか牡蠣ラーメン食べたっけ、あれ尾道って看板じゃなかったかなー、と思い出しつつ行ってみたら、ありました。
じつは、牡蠣ラーメンってなんだかヘンだったんです。鍋もののつゆに中華麺が入ってるような、あるいはその逆、中華つゆに鍋の具材って感じの、どっちだっけ?


しかるに、素の尾道ラーメンや如何に?
これがなかなかのものでした。うす味、控えめだけど存在感のある醤油とだし。内蒙古ふうのなめらかな麺。菠薐草や穎割れもよく合ってます。
焼豚がやや平凡か。全体にやや安っぽく感じられるのは値段のせいかな。でもこれで500円とは、凄いのかも。
尾道ラーメンとは如何なるものか未だよくわからぬけれど、けふのは尾道らしさから多少離れてるのかな?
それにしても、つゆを飲み干して丼に最後に残るだしかすをなめとると、とても幸せな気分になれます。


牡蠣ラーメン食べたのいつだっけ、写真は撮ったはずだが、と携帯電話内蔵のSDカードを探したら、'04/11/1/20:48と判明。
2年分以上の写真が入ってるとは、たいしたもんです。