こめのめし

さて、こめのめしに合う献立といっても、ふだん考えてないから、思いつきませんねえ。
鶏のはつの脂でやきめしでも作るかー、とか思いつつ、はたと気づきました。
しめしめ、冷蔵庫にいいものがあるぞ!これをお茶漬にしよう。あゆこさんはいないし。


原材料、こめのめし、熱湯、新島特産の青鰘鰺干物*1、以上。
何も足さない、何も引かない。
じつにかぐわしい。ふくよかな身。鰺を、というより魚を、もっとも美味しくいただく方法のひとつではないかな!
食後もおなかの中で、また鼻腔で、存在感は継続しています。あー幸せ。


でも、あゆこさん帰宅するやいなや、ばれちゃった。窓あけて室温7度。

*1:くさやなどとよばれることもあるらしい。