経過報告・法案は存在しないらしい

kogkog2006-12-20


噂をすれば影というか。昨日夕刻、警察庁情報公開室から電話がありました。
1発めの行政文書開示請求に関して。12/5付掲載の道交法改正法案炙り出し作戦です。以下問答要旨。


彼 「開示請求をうけて交通局に照会したところ、道交法改正法案に関する行政文書は、『提言*1関係のものしか存在しないとのことである。」
我 「開示請求書に『ホームページ掲載のものを除く。』との一文を入れておけばよかったか。」
彼 「その点私も気づかず申訳なかった。」


我 「来年の通常国会上程と報ぜられているのに、未だ法案作成に着手していないということか。」
彼 「そうである。会期末までには時間がある。」
我 「『提言』と並行して法案作成が進んでいたのではないか。」
彼 「そうではない。」


我 「[提言][概要][要旨]のどこにも法改正を意味する記述はなかったと記憶する。法改正に関する開示からは『提言』を除外してよいのではないか。」
彼 「確認・検討して別途連絡する。」


我 「不存在を理由とする不開示決定が出るなら、その事実を積み重ねていくことに意味がある。開示請求を取り下げるようなことはしない。」
彼 「諒解した。」
我 「再度調査したら法案があった、などというようなことはあるまいな。」
彼 「それはないと断言できる。」  


存在しないのか、巧妙に隠しているのか。
今後、定期的に開示請求を行っていく必要がありそうです。

*1:12/1付。