げ に何時 も飽 かず残 さずたひらげる

kogkog2007-01-17


新潟県 信越本線/新津駅 数の子ずし 1050円


竹容器で持ち帰りに便利だし、鮨なら飯ものより持ちもよさそうなので購入。
しかーし。竹と思ったのが、実は樹脂なのであった!あー迂闊でした。
たしか高校のころ買った同じ店の鮭鮨がナマ竹の器だったので、てっきり同じと思ったのになあー。
それにしてもよくできてます。断面のぽつぽつとか、ささくれぐわいとか。


でも、ひと箸つけてみて、悪印象はふっとびました。
強い酢飯とか塩数の子とか、保存に気を遣う駅弁にありがちで已むないか、と思っていたのが。
予想に反して、実に淡白な鮨飯、塩けのほとんどない数の子が鰹節とともに渾然。