既出論叢

で、ボードリヤールである。って、いつの話だ*1
「象徴交換と死」は参照文献として常備してたけど、通読はしてなかったっけ?
と思ったら、すでに書いてましたね。'04/3/25付「方法の記憶」


記号学と価値形態論との対比は、「現代思想」の特集号で浅田がみごとに図式化してたっけ。
というのも既出でした。'04/10/6付「形而上学における本質と表現」


しかしまた意外なところに記号学徒が*2
研究対象は私も似たようなものかもしれません。むりやりキーワードにしちゃうと・・・対幻想の非対象性。あるいは非対称性。
吉本 *3ほか下掲書なども示唆に富む。


ロラン・バルト「恋愛のディスク−ル・断章」三好郁朗 訳、みすず書房、1980年。ISBN:9784622004820 (4622004828)
ジュリア・クリステヴァ「初めに愛があった 精神分析と信仰」枝川昌雄 訳、法政大学出版局、1987年。ISBN:9784588002151 (4588002155)

*1:ぽた郎さんのなんちゃって過労キャラ日記3/7付3/8付

*2:mameさんの日記3/9付

*3:拙稿'05/1/8付2/1付