不作為

昨日、歩行者専用の道路標識のある駅前遊歩道にて。
いつものように、違法通行する自転車を停止させてご注意申し上げた
*1 ところ、間近に制服警察官が3人もいるじゃありませんか。


なぜ指導取締りをしないのか、詰問してる間にまた1輛。これもわたくしが停止させご注意してるのに警察官は知らん顔ですよ。
20日付の警察庁通達云々といってもご存じない。

時事通信社 2007/03/20-16:57 歩道の自転車暴走、指導強化=対歩行者事故7%増−警察庁
 歩道を暴走する自転車への批判の高まりを受け、警察庁は20日、歩道を危険走行する自転車に対する指導や取り締まりを強化するよう全国の警察本部に通達した。
 同庁は、今国会に提出した改正道交法案で自転車の歩道通行を一部認めるほか、自転車の安全走行に向け、総合対策を推進するとしている。
 (略)

通達を受けた警察本部から警察署に文書が出され、さらに現場の警察官に徹底されるには多少の時日を要するのでしょう。
とはいえ、この3人の行状については、警察手帳の提示を求め、所属、階級、職及び氏名を控えて *2 監察官室へ報告、
なんてことをやってるほどわたくしも暇ではなかったのでした。

*1:'06/5/2付「知って破る」。

*2:'05/4/16付「服務取扱規程」。