標準作業手順

野良着*1は濃淡2色を天気によって使い分け。晴れなら淡色、雨なら濃色。
ずぼんは替えもあるから計4本を毎日交替で使用。夜帰宅して着替えるとき、ぽっけのものはすべて出しておきます。
しかしこの時点で翌日の服は未だ決まっていないので、新しいずぼんのぽっけに入れることはしません。
また、翌日同色の替えずぼんを着用することもあるので、前日着たのがどれか識別するために、ベルトだけは夜は外さずにおいて、朝つけかえるのです。


さて今朝もいつものように、と思ったらベルトが行方不明。土曜にあゆこさんがプレスしたとき外したそうですが。
已むなく茶色の駝鳥皮ベルトで代用することにしました。10年ほど前にたしか豪州土産として頂戴したものです。
けふは雨予報ゆえ濃色の服を着てたんだけど、これに茶はいかにも合わなそうなので急遽淡色に変更。ネクタイ、ワイシャツから靴下まで着替えです。


さすがに10年前のベルトはだぶだぶ。留め穴の位置を調節するために、10cm切除してちょうどよくなりました。

*1:背広上下。