寄せ鍋焼きラーメン

宴席から帰宅して〆のラーメンですよ。


処方箋は大略次の如し。
肉30g、次いできゃべつ100g・人参30g・もやし100gを加えて強火で1分炒める。
水300mlを入れ、沸騰したら肉野菜を脇に寄せ、麺を入れて強火で3分煮る。ほぐしたら肉野菜と混ぜる。
液状たれを入れ中火で1分。汁気を少し残してできあがり。


用意した材料といえば。
国産豚はつ92g、@128円/100g、閉店前半額で58円。
栃木県産もやし、茨城県産きゃべつ、千葉県産人参、茨城県産ゆきな、計300g、166円。


はつは色がついたところでいったん鍋から引き上げ、たれを加えるときに再び鍋に戻し、加熱しすぎないようにします。
仕上げが少々長かったか、汁気はだいぶとんじゃいました。具材が処方より多いこともあって、きのふより薄味です。
bloodyなナマヤケはつがとんこつによく合いますねー。


ロイ常一郎さんの「怠惰な考察」本日付でも焼きラーメンの話題。