1/365の至福

kogkog2007-07-10


といっても、往年の名作、morioさんの”1/365*morio0101”のことではありません。


昨日付からつづく。焼きラーメンを求めて訪れた店の黒板に曰く、「365日日替わり、北海道羊らーめん」ですって!?
ということは、これってけふを逃がすと次は1年先ってこと?
しからば焼きラーメンは次回だ、けふは羊だ!ってことに相成ったのでした。


つゆのひとくちめから濃厚な羊風味です。そういえば、羊の汁ものって、あまりお目にかかりませんね。
蒙古の羊れうりは羊の一切合財を煮るから猛烈にくさくて美味いときいたことがあります。こんな感じなのかな。


食べ進むほどに、焦がし大蒜が香り、バターが溶けて風味に彩りを添えます。麺は太めでまっすぐで腰があります。
大ぶりの肉塊は肉と脂と筋がほどよいバランス。火が通りすぎていないのもよろし。
味噌やだしの個性が控えめなのは、羊のくさうまさを引き立てるためにこそ。最後のひとくちまで堪能できました。
食後も羊の香気が全身に満ち至福のひととき。


これが年1回とはもったいない、と思ったら、日替わりでも羊絡みがけっこうあるんですね。今後の展開にも期待高まる。