10年の愛着

これまで使ってた髭剃は松下のES881というやつです。調べたら「リニアスムーサー」の初代 *1だったんですね。
当時、新しい髭剃を何にしようか考えていて、リニアモーターなら回転を往復運動に変換する損失がなくてよさそうだと思ったのでした。
刃を回転させる方式のやつもあるけど、剃り味はなんとなく往復のほうがよいような気がしてたんです。


初代リニアスムーサー君は余生をこぐ山荘常備で過ごしてもらおうかと思ったのですが。
でもなんだか、愛着が湧いてきちゃったなあ。もう少し、現役でがんばってもらうか?


外刃1年、内刃2年で交換というけど、この前替えたのはいつだったか。5年くらいはほったらかしだったような気もします。内外刃セットで定価5565円ですか。
蓄電池の交換はできるのかな。いくらかかるんだろう。防水試験も必要か。これらができれば、あと10年使える?

*1:「リニア・スムーサー開発物語」。