懐深く

kogkog2007-09-16


けふのおひる千歳市/耕人舎 野付産ほたて漬け丼


禁断の出勤、おひるは近所の催事。
こういうの趣味じゃないんだよな〜といいつつ4回目の耕人舎です。
ふだんは貝とか漬けとか好んで選択することはまずないので、こういう機会にいただくのもよろしい。
漬けといってもほどよい調味で貝の風味を生かす。特大の貝柱を頬張ると、貝の懐深く抱かれてまどろんでるような気分がしてきますよ。


野付といえばその昔。道中知り合った旅人とともに、砂を掘ったら蛤が出るわ出るわ。
そこいらの木切れを集めて焚火して炙って喰ったのがよき思い出です。
国立公園だっけ?前世の記憶ゆえ消滅時効完成ということで。