みょ〜ん

kogkog2007-09-30


あゆこ「買う?」
こぐ 「ほしいなら買ってもいいよ。」


いや、金曜夜に買ってこようかと思ったのをこらえたかいがあったというものです。
テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン編集部大人の科学マガジン」vol.17、学習研究社、2007年。ISBN: 9784056048742


テルミンといえば伝説の楽器。3月のミカバンド公演*1では、鍵盤奏者がもしかしたらテルミン?と思われるような素振りで音を出した場面もあったのですが。
その後「東京たるび」7/5付にて雑誌付録予告、同9/28付でついに発売入手演奏の報に接す。
ほかに「ぅなぎの日記」「ぽた郎のなんだか出張のときだけ日記」いずれも昨日付ににも登場してますね。


ねじ回しだけで組み立てできあがり。チューニングもそれほど微妙でもなく、怪しげな音階がでるようになります。
moogのリボンコントローラー?みたいな感じ?これでVCFとかで音を厚くできればなおよし。
さすがにラインアウトまではないので、イフェクターをつなぐには改造が必要だけど。
あゆこさんのピヤノに合わせると、和音がつく分、音程が少しはもっともらしく聞こえますね。
複数のテルミンでハモるってのもいいかも!


nspaletteさんの日記本日付によると、テルミンブームですって。うりきれ続出?

*1:3/8開催、3/10付詳報。