回答篇

3日付掲載のクイズその後。

■[時計] こぐりん色のなかまたち

ひとつだけ仲間はずれはどれでせう?

じつは、出題者の意図せざる回答例が存在しました。同日付コメント欄

mame00さん 『けれども見方を変えれば右下も仲間外れになりますね。』 (2007/10/04 13:49)
kogkog 『さすがmameさん、とはいうものの、現物をご覧になってるからね、と思ったら、これらはどれもお見せしたことなかったっけ?
たしかに、右下は特色ありすぎですね。
・ケースもブレスレットも銀色。他の3つはどれも緑系。
・龍頭と秒針がない。他の3つにはある。
・液晶表示、高度計、晴雨計、温度計、めざまし、タッチパネル機能装備。他の3つにはない。』 (2007/10/05 01:24)

その他の特色をみると。


原産国…       いずれもスイス。
動力…         ぜんまい2、電池2。
クロノグラフ機能… 有2、無2。
回転ベゼル…    有2、無2。
ケース素材…    ステンレス鋼2、ジュラルミン1、チタン1


当初の出題は、正確に、
「この中の3つはある共通する機能をもっていますが、他の1つにはそれがありません。どれでしょう。」
とでもすべきでしたね。


で、正解は。
出題画像左上。
[ 他の3つには左の如く方位磁石がついてます。わたくしのような方向音痴の必需品です!