ナマより出でてナマよりナマし

kogkog2007-11-12



けふのおひる1890円 きょうど料理亭 杉ノ目本店 いくら丼と三平汁



催事千秋楽。やっと行列がなくなったので入ってみました。
三平汁って、こういうのでしたか。野趣というより、お上品ですね。三つ葉がよくかおります。
田舎風の厚手の丼のほうが、冷めにくいのではないでせうか。


いくらは丼にするようなのはたいてい醤油漬だから、ナマには勝るまいと思ってたのですがこれが意外。
ごく薄い調味で、ナマよりナマっぽいくらいの味を演出してます。
昨晩は近所のスーパーで買ったひと腹500円くらいのナマ筋子をまる齧りしてたんだけど。丼もいいねえ。