命日*1

1.1[rakuten:asahi-record:12481274:image] あんなま塩、ではなくて。
1. D.A.Pennebaker"JOHN LENNON SWEET TRONTO"Graveity,1988.
1.2ジョン・レノン:スウィート・トロント~プラスティック・オノ・バンドfeat.エリック・クラプトン【リマスター版】 [DVD] 2平和の祈りをこめて~ライヴ・イン・トロント(紙ジャケット仕様)
2 "THE PLASTIC ONO BAND-LIVE PEACE IN TRONTO 1969"Apple,1969.


2は高校時代に学友K君からLPを借りてカセットに録音してました。
共演にE.Clapton、後にYESに入るA.Whiteなどを従え、Lennonの力強い歌声が聴けます。
今月、後年の9作とともに紙装幀で再発されたのを機に入手したばかり。


そして、DVD売り場では同じ装幀の?新作発見。あの演奏の映像があったとは知らなかった!
正規の装幀は1.2のようです。1.1は初回限定仕様の外函。
2とは空の色も雲の形も異なりますね。2を知る人の目をひくために同じ装幀にしたいが版権を得られず似た意匠にしたのかな?


ともあれ、"Abbey road"の装幀写真そのままのLennonの動画が見れるとは。
Claptonはいつもながら淡々と渋く弾いてる感じですが、時折、前衛はショーガネーナー的表情をみせてるようなのは気のせい?
オノの奇声?も映像を伴うとなんやら内実の吐露というか必然性を伴って見えてくるから不思議です。