颱風迎撃

kogkog2007-12-31


走り納め食べ納め。
というほど走ってないけど。


あざみ野駅にて颱風一家と会合、まずは徳多朗でパン類仕入れ、店の東側の公園で朝食。ミルクフランスの丸かぶりほか。
それから1本道を南下、とはいえ、垂直方向には下って上って下って上る。
下りでもこがなきゃ走らないほどの向かい風って、俗にいう颱風の吹き返し?谷底では龍巻にも遭遇せり。


江田のNASCHKATZE、モンブランは1日40個(だっけ?)、受注生産、1時間超(だっけ?)のお持ち帰りは販売しません、って。
これほど栗の滋味溢るる洋菓子って初めて。というか、こりゃまるで栗鹿の子ですね!


垂直上下道をとって返し、たまプラへ。徳多朗が今春カフェを開いたんですって。the EARLY BIRD cafe となむいひける。
牛ロースと葱のピザ、西京味噌仕立て。なないろを振ってさらに味わいを増す。ふと、牛肉を味噌ラーメンに入れるのもいいな、と思いました。
その後は徒歩でベルグの4月を経てデフェールのテラスにておやつ。3年前の大晦日を思い出しますねえ。


改めてモンブラン食べ較べ、ってなわけで、ひとくちめで感じたのは、なぜか○○○の風味ではありませんか。
寒風吹きすさぶテラスが北海道の原野を思い起こさせたか。
いやさすが原材料の濃厚さにこだわる店主の意気やよしというべきか。


それにしても、半日で濃密な食体験でしたね。たまプラ改札で颱風一家をお見送り。お世話になりました〜