たれのめう

kogkog2008-01-24


けふの夕餉 千歳市/耕人舎 ズワイしゃぶと秋鮭たたきのぶっかけ丼


夕方の仕事が一段落したので職場を抜け出して催事場へ行ってみると。
けっこうな人出ですが、この店だけ4つくらい空席がありますよ。というわけで着席。昨日の予告どおりの献立をいただくとしませう。


蟹は脚のつけ根に殻を残して身はしゃぶしゃぶ、殻の中はナマですぜ。
青ものはアボカドです。ふだん自分から好んで選ぶことはまずないのですが。
これがたたきふうの鮭ともごはんともじつによく合ってるのですね。なかだちを務めるのが、玉葱を和えたたれと道産山わさびです。
素材のよさもさることながら、絶妙に調えられたたれは、凡百の海鮮丼風情が逆立ちしても敵うまい。


店を出るときには、8人の行列ができてました。
職場に戻ってまたひと仕事。